スクラムにおける納期
いわゆるプロマネをやっていた人にプロダクトオーナーとして振る舞ってもらう場合によく受ける質問。
以前は機能Aのリリース日はn月m日。としてプロジェクトを進めることができていた。
スクラムではそれをどうやって実現すればいいのか?
というもの。
そもそも、何故今までは n月m日 にリリースできていたかというと
・たくさん残業して間に合わせた
・実はもっと前に終わっていたけど、n月m日まで待っていた
・たまたま
といった理由であることが多い事をまずは知る必要がある。
A機能が本当に重要であるならば、n月m日よりも前にリリースしたいはずだ。
であれば、エンジニアリソースはA機能に集中させるべきだし、A機能として充分に役割を果たすことが出来、且つ、余計なものが一切無いという機能要件を狙えれば、納期を早める事も可能性として充分にあるはずである。
スクラムではこういった思考の変化や切り替えがあってこそ
「いいものを早く出す」という事を繰り返し可能とする。
それでもプロジェクトの陣頭指揮をとっていた人などにとっては「こんなあやふやなスケジューリングでうまくいくはずがない」と思われがちだ。
そのためにも、スプリントレビューでは動くもので進捗を伝えなければならないし
そのためにはプロダクトバックログを綺麗に保つ必要があって
そのためには定期的なリファインメント、グルーミングの必要があって、、、
と、話しが逸れてしまったが
リリース日に間に合わせることができるんですか?と聞かれた時の答えとしては
「リリースできそうだと思った時に、すればいいと思います」
ということでFA。