戯言

自社サービスを開発、運営している会社でスクラムマスターをやっている人の戯言です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフ・パットン 情熱プロダクトオーナー研修に参加しました

http://jp.agilergo.com/23 10/18~19の2日間かけて行われた、ジェフ・パットン氏によるプロダクトオーナー研修に参加しました。 この研修はScrumAlliance公認のCSPO研修でもあり、これで晴れてCSM兼CSPOとなったわけですが。。。 自分の理解がまだまだとい…

第34回すくすくスクラム ~スクラム・ロールプレイング~に参加しました #suc3rum

参加レポートというほどのものではないです。 開催概要 http://kokucheese.com/event/index/56300/ 最大14名という狭き門に滑りこむことができました。すくすくスクラム初参加です。 今回は海外からSergeyさんがゲスト参加ということもあり、無料にも関わら…

スクラムにおける納期

いわゆるプロマネをやっていた人にプロダクトオーナーとして振る舞ってもらう場合によく受ける質問。 以前は機能Aのリリース日はn月m日。としてプロジェクトを進めることができていた。 スクラムではそれをどうやって実現すればいいのか? というもの。 そも…

リリースとスプリントレビューに対する誤解

優先順位の高い「A」というプロダクトバックログをスプリント前半で消化できた場合、この「A」はスプリントレビューを待たずにリリースしても良いのか 社内でも良く質問を受けるし、スクラムに関する誤解の一部でもあると思うので 自分の考えを書く。 「リ…