戯言

自社サービスを開発、運営している会社でスクラムマスターをやっている人の戯言です。

nasne環境を自宅に構築するまで

色んな方々に「nasne良いよ!」と言われ続けた12月でしたので。
一念発起してnasneを購入しよう!かと思ったのですが、よくよく見てみると無線クライアントが乗っていないし、無線接続をお奨めされていない。。。

TVアンテナと電話回線の口(というかVDSL機)が近くに設置してある家ってどれだけあるねん!

ということで更に検索してみると、どうも5GHz帯の802.11nを利用した無線LANだと大丈夫そうだという事実が。
しかしルータまで買ってられん。どうせまたお高いんでしょう?と調べてみると、これが結構安い。
時代は変わりましたねー。

というわけで年末だし、各所で溜まったポイント類を駆使して色々買いましたよ!

まずはルーター。
昔から安心、安定のバッファロー様。


昔はこれだけで数万円が飛んでいった気がしますが。時代は変わりました。

そしてPS3とnasneの2台を802.11n化しなければなりませんので、イーサネットコンバーターが必要です。
これも2つ買うのか。。と落ち込むところですが、なんと、2台を一度に無線化できる優れものコンバーターがありました。
まさにこんなの欲しい!と思っている物欲に直撃です。

BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V

BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V


しかもHUBを付けることによって、周辺のアレコレも無線化できるのです。賢すぎ。恐ろしい時代やで!

そしてテレビアンテナの分配器。
これもね。地味に結構高いんですよ。でもAmazon安い!もうドンキホーテ行けない!
2つに分配するだけでいいんですけど、値段がそんなに変わらないので3つのやつを思わず購入。 ケーブルも3本セットなんです。お得すぎる!

そしてもちろんnasne様も。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

本当は、更に2TBのハードディスクも買いたいところではあるのですが、ぐっと我慢。
今後のHDD使用状況次第ですね。

ということで年末という勢いもあり、色々買いました。遅めの自分用クリスマス。
配線編はまた後ほど。