戯言

自社サービスを開発、運営している会社でスクラムマスターをやっている人の戯言です。

XP祭り 2013でアジャイルセンター試験を受けてきた

昨年に続き2回目のXP祭りに行ってきました。
お目当ては「アジャイルセンター試験」です。

アジャイルに関係する知力テスト」とだけ聞くと、若干の胡散臭い感じもあるかと思いますが
豪華な出題陣の方々がどのような題材を問題とするのか、非常に興味がありました。

受験編

受けてみると、当然のように胡散臭さは微塵も無く、お固めのアジャイルマニフェスト穴埋め問題から
この問題に答えは無いのではないか・・・と思えるような悩ましい問題まで
様々な角度から攻められる問題に四苦八苦しました。
回答時間の45分は、本当にあっというまに過ぎ去っていきました・・・。

回答編

そして肝心の結果ですが、61点でした。
受講者の平均が64点くらいということだったので、平均よりもちょっと下の得点です。

受けてみて痛感したのは、色々と覚えているつもりのものが
実は中途半端にしか覚えていないということ。
普段はすぐにググってしまうので、全部を記憶しておかなければいけない、という状況が無いからかもしれませんが
アジャイルマニフェスト穴埋めが正解できなかったのが、自分でも大きなショックでした・・w
問題を解くということを通じて、今の自分に足りない知識が何なのかであったり、初心に返る事ができたりなど、最初に思っていた期待以上の収穫がありました。
合格する/しないではなく、純粋に力試しができるというのが大きかったのかもしれません。

まとめ

運営側の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
是非来年も!w 宜しくお願いしますmm